トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

楽しく遊んでいってくださいね!

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア・フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

     坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

     外反母趾、タコ・魚の目、冷え・むくみ、足指・足裏の痛み ~

     ~ O脚、巻き爪、ふくらはぎ痩せ、合う靴がない、歩き方が変 ~

             サロン ホームページアドレス : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

昨夜の長崎は、すごい突風でしたね。

九州各地では積雪も見られたそうですけど、

今日の長崎はすっきりと晴れ渡しました☀

 

土日で行われた靴選びセミナーの日も、

幸い早目にお天気が回復しました。

今のところ、セミナーの日は毎回お天気には恵まれています。

もしかして、私は晴れ女?なのでしょうか。

 

さて、そのセミナーに間に合って、

オーダーしていたテスティングパンプスが届きました!!

予定より5日も早く発送していただけたので、

今回のセミナーにラッキーにも数足持っていくことができました。

 

今年から希望者には、サイズ(足長)と最大ワイズ(足囲)と

フットプリントを採らせていただいているので、

サイズが合う方には試着していただきました。

 

希望者と言いながらも、初めてワイズを測るという方ばかりです。

そしてほとんどの方が「自分は幅広」とおっしゃいます。

ですが実際は細い、いえ細すぎる方が多くて

回を重ねるごとに驚いています。

 

ただいま準備中のパンプスクリニック・アヒナヒナでは、

一つのサイズに複数の木型を用意していますから、

あなたの足を8か所採寸いたします。

もっとも大切なのはワイズ(足囲)。

しかも立っている時の最大ワイズ(荷重時)だけでなく、

最小ワイズ(非荷重時)も測ります。

 

靴は歩くための道具なので、

立った時の最大ワイズだけに合わせて選ぶと、

歩く時に靴が脱げそうになるので、

「靴が脱げないように、脱げないように・・・」という歩き方を、

無意識のうちにおこなってしまいます。

また、足のトラブルの要因である「前すべり」も起こっているのです。

 

自分の正しいサイズを知って、

正しい靴の選び方を理論的に理解して、

そして実際に試着してみて、歩ける靴を体感してみてください。

そして実際に日常の靴を見直せば、

足トラブルの予防、改善ばかりでなく、

冷え、むくみ、膝・腰痛、肩こり、頭痛などの症状の改善も期待できるんですよ。

 

大学生の頃から、正統派のおしゃれな靴を置いている靴屋さんに

毎月のように行っていました。

特に購入する予定がなくても、時間があればのぞいてみると、

そこの奥さまがいつも笑顔で言ってくださいました。

「ゆっくり遊んでいってくださいね」と。

 

いいなあ!と思う靴があると、サイズを出していただいて、

ほんとにたくさんの靴を履かせていただきました。

そのおかげで、自分なりに自分の足に似合う靴、

似合わない靴は少しわかったように思います。

あんなにたくさん履かせていただいて、

それなりにたくさんの靴を買ったのですが、

今わかることは、正しい靴の選び方をずっと知らないままだったということです。

 

パンプスクリニック・アヒナヒナでは、

ゆっくり遊ぶ!感じではないのですが、

あなたの足の状態をしっかり把握して、

しっかり歩ける、足トラブルの改善まで目指せる靴選びのお手伝いに

じっくり、ゆったり、2時間半から3時間かけて、対応させて頂きます。

もちろん歩行フォーム改善に有効な

オリジナルのレッグアロマトリートメントも付いています。

 

デザインや革を選べるセミオーダーパンプスの一部をお見せしますね。

こちらは22.5センチの靴たち。

左からワイズがA踵小、B、C、D外反母趾用、E外反母趾用となってます。

ワイズの違いが分かりますか?

f:id:footcare-ahinahina:20140211132124j:plain

 

こちらは23.5のA踵小とE外反母趾用を並べてみました。

f:id:footcare-ahinahina:20140211133651j:plain

ワイズの違いが歴然ですね。

 

初回のフットカウンセリング

自分にあう木型を見つけたら、

あとは楽しくデザインと革決め。

やっぱりアヒナヒナでは、「楽しく遊んでいってくださいね!」