トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

足のむくみ、左右差!

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

    自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

    足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら、

    坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

    解消していくお手伝いをさせていただきます。

           サロン homepage : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

柿、栗、リンゴ、

店頭にはの味覚が多くみられるようになりましたね。

そして、 季節はすっかりウォーキングシーズンです。

 

本日のお客様は、「最近あまり歩かなくなってしまって・・・」と

足のむくみを気にされて、ご来店いただきました。

 

1年前にフットカウンセリングでご来店いただいた時は、

足のむくみはほとんど見られませんでした。

70代後半まで続けられたお仕事を引退した後、

家に引きこもりがちになり、

足腰が弱くなったので、ご家族からしっかり歩けるように・・・

というのがご来店理由でした。

 

そのころはまだ、5本指ソックスを自分で履いたり、

ウォーキングシューズのひもを自分で結ぶこともできていたのですが、

履きたくない、やりたくない、歩きたくないで、

残念なことに、自然療法のコースの途中から

お休みしていたのです。

そうしてど足の状態がどんどん悪くなっていったそうなのです。

 

先日もむくみがひどいので、かかりつけの先生に相談したところ、

アヒナヒナでご紹介しているような

5本指ソックスを購入するように言われたそうです。

そして「むくみにつける薬はないから、できるだけ歩くように」

と言われたということでした。

 

歩けば、血流がよくなるばかりでなく、

第二の心臓と言われる足のポンプ機能が活発になり、

足元に停滞しがちな老廃物を下から上へと押し上げるので、

足はむくみにくくなります。

 

また、からだを支える下半身の筋肉を鍛えることになりますから、

足、特にふくらはぎの筋肉の量が増えると、

そのポンプの容量が大きくなるということですから、

いっそうむくみにくい足になるのです。

 

本日のお客様は、特に右足のむくみがひどく、

一目見ただけで、その大きさの違いが分かるほどです。

レッグアロマトリートメントで、ていねいにほぐしていきましたが、

やはり、右足は左足に比べると、

びっりするくらい、固くこわばっていました。

また、右足首のねじれも強く

毎日の立ち姿勢、歩く姿勢の積み重ねで、

たった1年で、すっかり悪くなってしまい、

とても残念でした。

 

もう一度、靴や歩き方を見直して、

もっと日常に歩くを取り入れていただくようお話ししました。

1年前に用意したシューレースタイプのウォーキングシューズ、

サイズ確認をし直しました。

「靴をきちんと履くのがめんどくさい…と言わず、

今度はきちんと履くからね!」と約束してくださいました。

 

5本指ソックスやインソール調整した靴で、

足裏のアーチをバーチャルに再生すれば、

驚くほど安定して立ったり、歩いたりし易くなります。

そうして、片方の足ばかり、足のある部分だけとかに

負担をかけることなく、

両方の足で、バランスよく立つ、歩くことができれば、

足への負担も少なくなります。

 

「若いころは脚がきれいって自慢だったのよ」と、おっしゃるお客様。

むくみが取れて、しっかりと歩けるようになって、

気持ちまで若~くなってくださいね!