トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

三ヵ月後のタコの行方・・・

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

     坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

大型の台風18号の影響なのか、

今日の長崎は結構な強風でしたね。

アヒナヒナは、隠れ家的な自宅サロンなのですが、

なぜ『隠れ家的』なのかというと、

表通りから路地を入って2軒目の場所にあるからです。

 

四方八方を建物で囲まれているので、

今日みたいな強風の日や、台風の時でも、

意外に風吹かなかったね・・・なんて、のん気なことを言っていたりします。

そんな我が家ですが、さすがに今日は吹き荒れていました。

皆さんのお住まいの辺りは、いかがでしたか?

 

さて、一昨日は自然療法コース4回目のHさまがご来店くださいました。

前回のご来店は6月の半ば。

お仕事の都合で、ちょうど3ヶ月ぶりのご来店でした。

 

初回のフットカウンセリングでは、

「歩き方が変なんです。」と、ご家族の方とご来店され、

本人の足のトラブルの自覚症状は、

冷え、むくみ、巻き爪でした。

 

ですが、フットカウンセリングの結果は、

カチカチに硬いふくらはぎ、第2指と第3指の付け根に硬いタコ、

パンプスの内側に方が付くほどの内反小趾、

開張足、かかとのかさつき、

XO脚、歩行のゆがみ・・・と、

たくさんの足トラブルの症状が見られ、

多少の痛みも、若さで何とかごまかしていたような状態でした。

 

仕事の都合で、しばらく長崎を離れるとのこと。

自然療法コースにお申し込みを頂いたものの、

旅たちまでのたった2回のご来店では、

足のセルフケアやエクササイズ、

立ち姿勢の修正とウォーキングレッスンは、

どれも十分には、お伝えできていませんでした。

 

シューズセラピーしたウォーキングシューズと、

お薦めしたウォーキング可能なストラップ付きのおしゃれ靴のみで、

ずっと過ごしましたとおっしゃられたHさま。

「足指の付け根にあったタコがなくなって、

皮膚が柔らかくなったんですよ!」とうれしそうに報告してくれました。

 

6月に一度ご来店いただいたときは、

まだ、タコはしっかり居座ってしましたから、

その後の3が月間で、皮膚の新陳代謝とともに、

硬い角質が取り除かれていったんですね

 

芯まである硬いウオノメ持ちだった私の場合は、

半年以上かかりましたけど、

若い方は、さすがに細胞の生まれ変わりが早いです!!

これでもう、定期的にカッターナイフで削ったり、

皮膚をふやかすお薬のついた絆創膏を貼ったりする必要がなくなりましたね。

 

靴の環境を整えて、足指を使って、よく歩くことで、

足トラブルの悪循環を断ち切ることができたHさま。

あと数回のコースでのご来店で、

2足目のシューズセラピーや、

レッグアロマトリートメントでふくらはぎをさらに柔らかくして、

ウォーキングレッスンで歩行のゆがみをなくして、

質の高い歩行をしっかりと身につけていきましょう。

 

ふくらはぎを柔らかくほぐして、

歩行のゆがみを取り、日常歩行の質を高めて、

ウォーキングを生活に取り入れれば、

足元だけでなく、からだ全体の血流もよくなって、

冷えやむくみ、肩凝りなども解消が期待できますよ。

 

もちろんその時には、

かかとのかさつきも解消されてきますから、

今年の冬が楽しみですね!!!