トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

だいぶ足が楽になりました!

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

             坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

今日は嬉しい報告がありました❤

昨年末、自然療法のコースに通われていた70代の方の近況報告です。

 

実はこの方、ご家族に内緒で通われていたので、

最後まで終了することが出来ず、

「また様子を見て、予約を入れさせてください」

ということになっていました。

 

回数で言うとほんの数回だったのですが、

ウォーキングシューズにシューズセラピーをして

立ち姿勢とウォーキングレッスン

見た目にはそんなにむくんでるようには見えないのに

「むくんでとても辛いのよ!」とおっしゃられていた足は

もちろんレッグアロマトリートメントでしっかりほぐし

そしていくつかのセルフケアをお教えさせていただいていました。

 

正しいウォーキングフォームがしっかり身に付くところまでは

出来ていなかったのですが、

あまりの足裏の痛みやだるさを

本気で何とかしたいと思っていらっしゃいましたので、

来れなくなってからも、出来る限りセルフケアや

シューズセラピーした靴で、

出来るだけよく歩くようにされていたそうです。

そうしたところ、本日のタイトル

だいぶ足が楽になりました!」のお言葉を頂きました。

 

しばらくお会いできていなかったので、

せっかく通っていただいて、お伝えした事が

無駄になってしまってないかと心配してしましたので、

本当に、こちらの方がジーンとくるくらい嬉しい報告でした。

 

それにしても、一番大事なのは

サロンで練習したり、聞いたことを

しっかり日常生活に取り入れて、努力してくださったこと

お客様がすばらしいですね!

 

例えば、せっかく自分の足に合うように

シューズセラピーでインソール調整しても

その靴はめったに履かず、

足によくない靴ばかり履くような日々を過ごしていては

症状や悩みの改善はなかなか難しく、

健康な足、まっすぐな、しなやかな脚になれるチャンスを

無駄にしてしまうことになりますね。

 

足・脚の悩みやトラブルはありませんか?

足・靴・歩行・・・三つの要素が関係し合って、

立って歩くという当たり前の毎日の中に

その原因はあるはずです。

ではその原因を取り除けば、

症状の緩和、改善、悩みの解消も可能です。

 

「だいぶ足が楽になりました!」から

今度は

「すっかり足がよくなりました!」

そんな報告を聞ける日が楽しみです。