読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

合わない靴でタコができた!(内股歩き、外反足、内反小趾、母趾側面のタコ、むくみのお客様)

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

    自然療法フットケア・フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

     坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

     外反母趾、タコ・魚の目、冷え・むくみ、足指・足裏の痛み ~

     ~ O脚、巻き爪、ふくらはぎ痩せ、合う靴がない、歩き方が変 ~

             サロン ホームページアドレス : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

こんにちは! 足・靴・歩行の自然療法フットケア、フットセラピストの平山です。

前回のアップより、ひと月以上も立ってしまっていました。

何をやっていたのでしょうねえ・・・、引きこもり???

いえ、自然療法フットケアのレベルアップのために、

たくさんの方との巡り合いがあり、

東は京都、大阪、兵庫まで足を延ばし、

福岡では人生初の学会なるものに参加したりしておりました。

この一か月半の動きや、最近のサロンの様子など、

少しずつアップさせていただきますね。


内股歩き、外反足、内反小趾、むくみ、母趾側面のタコ・・・、女子大生のAさま。


半年以上ぶりのレッグアロマトリートメントで、

以前はなかった母趾側面のタコを指摘させていただくと、

「アルバイトを始めて、その時に履く靴が痛いので、それが原因だと思います」とのこと。

アルバイト用だからと、適当に選んだ靴で、痛みを我慢しながら常用する・・・。

タコは皮膚に対する圧迫や摩擦が、長い時間、集中して起こりやすい部位にできるものです。

たいしたことないと放っておくと、どんどん悪化して、痛みで歩けなくなることもあります。

タコができる以前の、合わない靴を履くことによる痛みも、

タコが重症化して生じる痛みも、

どちらも痛みを回避しようとして、歩き方にまで影響を与えてしまいます。

そしてその歩き方が日常化してしまって、また別の部位に負担をかける歩き方になってしまう場合もあります。



バイト用の靴だからと、ある意味適当に買った靴。

気が付くと、めんどくさいからとバイトのある日は朝からその靴を履いて出かける。

そんな日常の繰り返しが、日頃の姿勢や歩き方に大きく影響を与えて、癖になってしまっていること、よくあります。


①靴の選び方が悪かったのかもしれない・・・足をしっかり支える構造の靴で、きちんとフィッティングできていたか

②靴の履きわけができていないからかもしれない・・・足に負担のある靴は2時間以内、あまり歩かない状況や室内で履くのがベター。

③せっかくのひも靴なのにきちんと履いてないことが原因かもしれない・・・履くたびにきちんと締めて、脱ぐ時は紐を緩める。


①と③ができていれば、②は気にしなくていいですね。

この後、足幅の細いAさまのために、アルバイト用の条件にあう靴選びのお手伝いをさせいいただきました。

「あー、やっとあの痛みから解放される~」と、とても喜んでいただけました。


写真は、

(左)フツーに立ってください!というリクエストに応えてくださったもの

(右)かかとを付けて、足先とひざの向きをそろえて立っていただいたもの

ほんの少し意識するだけで、後ろ姿にこれだけの差が出てしまいますよ。

なんと、まっすぐ美脚の出来上がりです!!



この立ち方が楽にできように、足に合う靴を選ぶことが大切です。

この姿勢から、正しい歩き方を身につけていきましょう!

さらに、それらを楽にサポートしてくれるのが、足に合った靴に施すシューズセラピー(インソール調整)です。

足裏のアーチを整えて、足指でしっかり地面を捉えて立つ、歩く・・・。

足と脚の筋肉をバランスよく使うので、楽に立てる、しっかり歩けます。



そうすると日頃の足の疲れも激減して、冷えやむくみも改善してきますから、いい事尽くめ・・・。

そのお手伝いをさせていただくのが、足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアなのです。







足に痛みの出にくい靴に履きかえることが、フットケアの第一歩です。

フットケアサロン|アヒナヒナ
女性専用・完全予約制
営業時間:9:30~20:30 不定休

まずはフットカウンセリングからお越し下さい。
サロンまでのアクセス
お客さまたちの声

ご予約はこちらから
お申込みフォーム
(携帯からも大丈夫です。)
お電話番号:090-2963-1970
(留守番電話に お名前とお電話番号をお残しください。)

山王公園のすぐ近くになります。
お申込みの際に、お越しの駅をお知らせください。
  ∴ JR九州長崎本線浦上駅より徒歩6分
  ∴ 長崎バス岩川町バス停より徒歩3分
  ∴ 長崎電気軌道浦上駅または長崎大学病院前駅より徒歩5分

長崎市岩川町のフットケアサロン*歩きやすい靴でタコ・むくみ・浮き指・歩 き方を改善します。足の痛み・外反母趾・タコ・魚の目・浮き指・むくみ・冷え・O脚・靴が合わない・内股・がに股の予防 ・改善を目指して、佐世保諫早・大村・島原、遠方は佐賀県・福岡県からもお越しいただいています。