読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

足が痛くなるような靴は履けませんよね!

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

    自然療法フットケア・フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

     坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

     外反母趾、タコ・魚の目、冷え・むくみ、足指・足裏の痛み ~

     ~ O脚、巻き爪、ふくらはぎ痩せ、合う靴がない、歩き方が変 ~

             サロン ホームページアドレス : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 


こんにちは!平山です。

夏になりきらないまま、秋の気配を感じる今日この頃です。

近所の保育園では、もう運動会の練習が始まったようです。



もう1年以上も、毎月のメンテナンスとしてレッグアロマトリートメントにご来店くださる Y さま。

今日は深刻なお顔で、

「何かいいサンダルはありませんか?」とご相談いただきました。



約10年前に階段を踏み外して、足を捻挫したのをきっかけに、

「きっと運動不足だから・・・。歩かなくちゃ・・・。」

と、ウォーキングに精を出したところ、

足が痛くなり、股関節が痛くなり、どうしたらいいかわからなくなっていたという Y さま。



まずは歩くための靴から・・・と、

複数のウォーキングシューズをすべてシューズセラピー(インソール調整)されて、

それから徐々におしゃれ靴も増やされて、

今はすべての靴にシューズセラピーをされています。



そんな Y さまが、「頂き物のサンダルで足が痛くなってしまって・・・」と。

よーく話を聞いてみると、今年の母の日のお嫁さんからのプレゼントだそうです。

「柔らかい作りなんだけど、ヒールもないから大丈夫かな??」と、

夏休み、帰省されたお嫁さんに気をつかって履き始めてみたそうなんです。



柔らかい作りの靴って、

「足に楽そう!」

「足に優しそう!」

そんな気がするんですけど、

実はその逆で、足をしっかり支えてくれない。

さらにかかとのないサンダルとなると、

余計に足に負担をかけて、足を疲れさせてしまいます。


かかとのないサンダルやミュールは構造的に悪い靴ってこと、思い出していただけましたか?



しかも、お出かけ用のサンダルでなく、

ちょっと庭や玄関先で履く履き物だから・・・と、

軽い気持ちでつっかけるような履き方やサイズ選びをしてしまいがち。



ヒールのある靴でも、

しっかりと歩けることにこだわって、

構造上のチェックポイント、サイズ、ワイズのフィッティングまでクリアした靴。

さらに足裏のアーチをサポートするインソールまで施した靴が日常になってしまうと、

しっかりと歩けない靴は履けなくなってしまいます。



ヒールのない靴でもしかり!!

サイズが合ってないと、靴が脱げないように~と、足に余計な仕事をさせてしまいますし、

足をしっかり支える作りでないと、足裏のアーチも崩れてしまって、バランスの悪い立ち方、歩き方になってしまいますからね!!



「お嫁さんには悪いけど、もうあのサンダルは履けません」と Y さま。



どんなに高価な靴でも、

大切な人からのプレゼントでも、

足が痛くなるような靴は履けませんよね!



今回の難題、フットセラピストの私がどのように切り抜けたかというと・・・。

実は以前、職場が頻繁に靴の脱ぎ履きが必要!

というお客様からの要望で、できるだけ足にフィットして、安定して歩ける、動けるサンダルをリサーチしたことがあったのです。

なので、私の庭先サンダルももちろん同じもの。

そちらを紹介させていただいて、一件落着。



歩行不足、運動不足の現代社会だから、

日常の立つ、歩くを見直すことの重要性をことさら感じる今日この頃。

からだの土台の足元から、

きちんと立てる!

しっかり歩ける!
 

そんな履きもの、持っていますか? 知っていますか?







足に痛みの出にくい靴に履きかえることが、フットケアの第一歩です。

フットケアサロン|アヒナヒナ
女性専用・完全予約制
営業時間:9:30~20:30 不定休

まずはフットカウンセリングからお越し下さい。
サロンまでのアクセス
お客さまたちの声

ご予約はこちらから
お申込みフォーム
(携帯からも大丈夫です。)
お電話番号:090-2963-1970
(留守番電話に お名前とお電話番号をお残しください。)

山王公園のすぐ近くになります。
お申込みの際に、お越しの駅をお知らせください。
  ∴ JR九州長崎本線浦上駅より徒歩6分
  ∴ 長崎バス岩川町バス停より徒歩3分
  ∴ 長崎電気軌道浦上駅または長崎大学病院前駅より徒歩5分

長崎市岩川町のフットケアサロン*歩きやすい靴でタコ・むくみ・浮き指・歩 き方を改善します。足の痛み・外反母趾・タコ・魚の目・浮き指・むくみ・冷え・O脚・靴が合わない・内股・がに股の予防 ・改善を目指して、佐世保諫早・大村・島原、遠方は佐賀県・福岡県からもお越しいただいています。