読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

小指が当たって痛かったのが、全く痛くありません!(お客様の声より)

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

    自然療法フットケア・フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

     坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

     外反母趾、タコ・魚の目、冷え・むくみ、足指・足裏の痛み ~

     ~ O脚、巻き爪、ふくらはぎ痩せ、合う靴がない、歩き方が変 ~

             サロン ホームページアドレス : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

こんにちは!平山です。


驚異的な大型台風が近づいてきていますね。

嵐の前の静けさか、本日の長崎は晴れ☀

だけどちょっと蒸し暑い、過ごしにくい1日のようです。


昨日はパラパラ降りの雨のタイミングを上手に外して、自然療法フットケアコース1回目のお客様がご来店くださいました。

左右の足のサイズもワイズも1サイズずつ違うSさま。

しかも細い方の足の最大ワイズはA。

最小ワイズはAAAの超細足さんです。


ご本人の自覚としては、

足が細くて甲が薄い。

足に合うパンプスがない。

パンプスを履いてもすぐに足が痛くなる。

親指の巻き爪。

小指の爪が変
。」といったところでした。


靴選びセミナーにご参加下さり、

「自分で思っていたよりも、足が細いことを知りました。もっともっと、からだが楽になるように、歩き方や姿勢を良くしていきたいです」

と、フットカウンセリングのご予約をしていただきました。


細足のSさまの指は、親指以外は手の小指よりも細くて、今にも折れそうなくらい。

以前から足にきちんと合う靴を履くことがままならなかったはず。

しっかりと歩けないから、足指もほとんど使われず浮指です。

しかも冷えの症状がひどいということで、今流行りの冷え取りを実行されていて、ゆるゆるの靴下の4枚重ね。


いつも履いている靴のサイズをお尋ねしても、

「いつも靴屋さんにお任せで選んでもらっているので、知りません!」とのこと。

ゆるゆる靴下の重ね履きに、靴ベラも使わずズボッと履ける大きめの靴。

まるで雲の上をふわふわと歩いているような歩き方です。


ほかにも、親指側面や人さし指付け根、小指の付け根のタコ。

かかとのかさつき、寝指、O脚、ペタペタ歩き、

反り腰、アキレス腱が硬い、脚長差
などがありました。


まずは足指をしっかり伸ばして、足裏のアーチを整える5本指ソックスを履いて、

サイズ、ワイズに合わせたウォーキングシューズにインソール調整を施します。

足指をしっかり使って歩くことを身につけていただいて、

冷えやタコ、かかとのかさつきも解消していきましょう。



ふくらはぎを柔らかくほぐすトリートメントの間に、

雷ゴロゴロ、雨も降っていたようなのですが、

お帰りになる頃には雨も上がって、

かかとの外側が大きくすり減ったブカブカの靴から、おニューの靴に履き替えてお帰りになりました。


WW1501


Sさまの本日の感想。

「生まれて初めて地面の上を歩いた気がします!」

さらに、

テーピングの役割をすると言われる靴ひも(シューレース)も、Sさまのパワーカラーである紺色に変えました。

靴ひもを変えただけでも、「靴が軽くなりました。」とのこと。


足指でしっかりと地面をとらえて立つ、歩く。

当たり前のことがなかなかできていない現代人。

歩行不足のせい?

足に合わない靴のせい?

歩き方が変だから?


足トラブルの原因は複雑に関係しあって深刻化していきます。

足・靴・歩行のトータルケアでだからこそ、根本的なケアが可能
だな!とつくづく思う今日この頃です。




足に痛みの出にくい靴に履きかえることが、フットケアの第一歩です。

フットケアサロン|アヒナヒナ
女性専用・完全予約制
営業時間:9:30~20:30 不定休

まずはフットカウンセリングからお越し下さい。
サロンまでのアクセス
お客さまたちの声

ご予約はこちらから
お申込みフォーム
(携帯からも大丈夫です。)
お電話番号:090-2963-1970
(留守番電話に お名前とお電話番号をお残しください。)

山王公園のすぐ近くになります。
お申込みの際に、お越しの駅をお知らせください。
  ∴ JR九州長崎本線浦上駅より徒歩6分
  ∴ 長崎バス岩川町バス停より徒歩3分
  ∴ 長崎電気軌道浦上駅または長崎大学病院前駅より徒歩5分

長崎市岩川町のフットケアサロン*歩きやすい靴でタコ・むくみ・浮き指・歩 き方を改善します。足の痛み・外反母趾・タコ・魚の目・浮き指・むくみ・冷え・O脚・靴が合わない・内股・がに股の予防 ・改善を目指して、佐世保諫早・大村・島原、遠方は佐賀県・福岡県からもお越しいただいています。