読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

20代の女の子たちの足事情:細足、こんにゃく足

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

    自然療法フットケア・フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

     坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

     外反母趾、タコ・魚の目、冷え・むくみ、足指・足裏の痛み ~

     ~ O脚、巻き爪、ふくらはぎ痩せ、合う靴がない、歩き方が変 ~

             サロン ホームページアドレス : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

こんにちは!平山です。

いいお天気の日が続いています。

日曜日は長崎市近郊の中学校などでの運動会のところ多かったようですね。

3人の子供たちが大学生になってしまった我が家では、とても懐かしい思い出です。

3人ともかけっこがあまり得意ではなかったですね。

それは親からの遺伝なのだから、しかたないか???

サロンにご来店いただく20代の女の子たちや、靴選びセミナーに参加してくださる女の子たちに、ワイズが細い、やわらかくて弱い足の方が多いのにとても驚いています。


我が家の子供たち(もう皆大学生ですが)も、3人とも細足さんの外反足

幼稚園、小、中学校が私立で、車での送り迎えやバスでの通学でしたから、小さい頃にたくさん外遊びをすることなく育ててしまいました。

今にして思えば、走るのが遅かったのは、細足に合う靴をきちんとフィッティングできていなかったからかもしれません。

細足さんは、サイズに合わせた靴を履くとワイズがブカブカなので、ワイズに合う靴で選んで、サイズの小さい靴を履いている方も意外に多いのです。

そちらにしても、前すべりして足指が縮こまっているか、

小さいサイズで捨て寸のない状態で履いて、これまた足指が縮こまっているか・・・。

そんなことじゃ、力いっぱい走ることもままならないですよね。


おかげで我が子たちの足指は、あっち向きした指、こっち向きした指が勝手気ままに並んでいます。

しっかりした足に育ててやれなかったなあ!

これが親としての最大の反省点です。



さてさて、靴選びセミナーやサロンのフットカウンセリングにいらっしゃる20代のお客様。

足に合う靴がない!

歩き方が変だと思う!

歩くのが好きなのに、歩くと足が痛い!すぐに疲れる!

などのお悩みの方が多いんです。


内股、O脚の方が多いので、外反母趾よりも内反小趾

足が靴の中で前すべりして、足指の上にタコができるハンマートウの方も多いです。

小指は寝指になっていて、第2~第4指が浮指になっている。

指の力の弱いので、歩く時に足指で地面を蹴ることができず、指の付け根で体重を支えます。

そのため横アーチがつぶれて、そこにタコができている。


靴が足に合っていないので、ペタペタ歩き、すり足歩きで、ふくらはぎの筋肉をしっかり動かせないから、

「歩くわりには足がむくんでいます!」

「とっても冷え性なんです!」


というお悩みの方が多いこと、多いこと。


人としての基本中の基本=正しく立って、しっかり歩く!

これができるための靴選び、立ち方、歩き方を日常に取り入れることが急務のように思います。


幸いサロンで自然療法フットケアを始められる20代、30代の方は、皆さんしっかり自分のからだに向き合っています。

「今から始めておけば、足のトラブルやからだの不調を改善できて、それから後がらくですよね」

と、とても前向きに考えていらっしゃいます。

ケアを始めずにつらい思いをし続けるのも自分次第。

ケアを始めて、楽になる、快適になるのも自分次第ですからね。


今、私は我が子に対して、遅ればせながら靴選び、足のケア、歩き方のことなど、せっせと伝えています。

日々をそして将来を快適に、元気に過ごしてほしいから・・・。


足が弱いと言われる子供たち、そして若い世代、気づいた時から始めてほしいですね。

毎日履く靴と歩き方を見直して・・・。



自然療法フットケアサロン・アヒナヒナ

フットセラピストの平山がお手伝いさせていただきます!




足に痛みの出にくい靴に履きかえることが、フットケアの第一歩です。

フットケアサロン|アヒナヒナ
女性専用・完全予約制
営業時間:9:30~20:30 不定休

まずはフットカウンセリングからお越し下さい。
サロンまでのアクセス
お客さまたちの声

ご予約はこちらから
お申込みフォーム
(携帯からも大丈夫です。)
お電話番号:090-2963-1970
(留守番電話に お名前とお電話番号をお残しください。)

山王公園のすぐ近くになります。
お申込みの際に、お越しの駅をお知らせください。
  ∴ JR九州長崎本線浦上駅より徒歩6分
  ∴ 長崎バス岩川町バス停より徒歩3分
  ∴ 長崎電気軌道浦上駅または長崎大学病院前駅より徒歩5分

長崎市岩川町のフットケアサロン*歩きやすい靴でタコ・むくみ・浮き指・歩 き方を改善します。足の痛み・外反母趾・タコ・魚の目・浮き指・むくみ・冷え・O脚・靴が合わない・内股・がに股の予防 ・改善を目指して、佐世保諫早・大村・島原、遠方は佐賀県・福岡県からもお越しいただいています。