読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

細足さんの靴選び:「靴選びがとっても苦痛なんです!」

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア・フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

     坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

     外反母趾、タコ・魚の目、冷え・むくみ、足指・足裏の痛み ~

     ~ O脚、巻き爪、ふくらはぎ痩せ、合う靴がない、歩き方が変 ~

             サロン ホームページアドレス : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

こんにちは!平山です。

今日の長崎はばっちり春の陽気でした。

心地よい風が吹いて、桜の花びらがひらひらと舞う中のウォーキングは最高でした。


もうすっかり、気分も装いも足元も春爛漫なのに、

「足に合う靴がなくて、靴選びがとっても苦痛なんです!」

と、切実な悩みを抱えるお客様がご来店になりました。


冷え、むくみ、タコ、O脚、靴選び・・・がお悩みの20代のAさま。


通勤やプライベートでもパンプスを履きたいAさまですが、

最近は足が痛くてハイヒーㇽが履けなくなってきたそうです。


構造的に悪い靴を履いて生じる足のトラブルもありますが、

靴のフィッティングが悪くて生じるトラブルもとても多いんですよ。


自分の正しい足のサイズやワイズを知らず、

自分の足は太い、幅広・・・と思いこんでいませんか?


サイズもワイズも大きめの靴を履いている方が多いですね。


「大きめのゆったりした靴の方が足にいいと思ってました!」

と、勘違いされている方が多いんです。


自分の足よりも幅広の靴を履くことで、

靴が前すべりして

外反母趾や内反小趾、ハンマートウ、巻き爪等の原因になります。

それより何より、

かかとがカパカパして脱げそうになるから、

脱げないように…という歩き方になるので、正しく歩けるはずもありません。

立っても、歩いても、足に余計な負担をかけてしまいます


さてさて、靴選びが苦痛と言っていたAさまの場合・・・


最大ワイズがJIS規格のサイズ表のAワイズでした。

そしてなんと、細くて弱いこんにゃく足のAさまの最小ワイズはAAAなのです。


靴選びが苦痛なはずです。

Aさまの足に合うような靴、一般の靴屋さんには売ってないですね。


細すぎるワイズの方によくみられることですが、

自分のサイズ(足長)の靴では、ワイズ(足囲)が大きすぎんですね。

それではとても歩けないので、

1サイズか2サイズ、小さいサイズの靴を履かれています。


靴には「捨て寸」と言って、

足先に1センチ~1.5センチの余裕があるように作られています。

ですから、とりあえず足は入るんでしょうけど、

正しい歩行の足指で地面を蹴るということができないんですね。

そうすると、浮指になったり、

足指が靴先で曲がってタコができるハンマートウになったり・・・。


案の定、Aさまの足指にはハンマートウのタコと内反小趾、

浮き指、寝指、歩行時のトウインと外だおれ
が見られました。


靴が合わず、正しい歩行ができないために、

冷えやむくみも深刻です。

レッグアロマトリートメントでふくらはぎをほぐして、

シューズセラピーで靴を足に合わせて、歩ける靴に。

「歩き方も悪いと思うので、ウォーキングレッスンも・・・」

ということで、自然療法トータルフットケアのコースにお申込みいただきました。


と言っても、シューズセラピーでインソール調整するための靴選びが大変です。

パンプスクリニック・アヒナヒナのAワイズのパンプスでもまだ余裕が・・・。

なのでAさまは、AAの木型にストラップ付で、デザインと革を選んでいただきました。

これで、ワイズの左右差も、ばっちり調整して、足に合う靴の感覚を味わってほしいですね。


細くて弱いこんにゃく足さんは、守りながら、正しいケアと歩行で、しっかり足をつくっていきましょう!


足に痛みの出にくい靴に履きかえることが、フットケアの第一歩です。

フットケアサロン|アヒナヒナ
女性専用・完全予約制
営業時間:9:30~20:30 不定休

まずはフットカウンセリングからお越し下さい。
サロンまでのアクセス
お客さまたちの声

ご予約はこちらから
お申込みフォーム
(携帯からも大丈夫です。)
お電話番号:090-2963-1970
(留守番電話に お名前とお電話番号をお残しください。)

山王公園のすぐ近くになります。
お申込みの際に、お越しの駅をお知らせください。
  ∴ JR九州長崎本線浦上駅より徒歩6分
  ∴ 長崎バス岩川町バス停より徒歩3分
  ∴ 長崎電気軌道浦上駅または長崎大学病院前駅より徒歩5分

長崎市岩川町のフットケアサロン*歩きやすい靴でタコ・むくみ・浮き指・歩 き方を改善します。足の痛み・外反母趾・タコ・魚の目・浮き指・むくみ・冷え・O脚・靴が合わない・内股・がに股の予防 ・改善を目指して、佐世保諫早・大村・島原、遠方は佐賀県・福岡県からもお越しいただいています。