トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

初売りで靴選び

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

    自然療法フットケア・フットセラピストの YUKIHO です。

    足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

    坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

    解消していくお手伝いをさせていただきます。

    ~ 外反母趾、タコ・魚の目、冷え・むくみ、足指・足裏の痛み ~

    ~ O脚、巻き爪、ふくらはぎ痩せ、合う靴がない、歩き方が変 ~

            サロン ホームページアドレス : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

皆さま、お正月を満喫されていらっしゃいますか?

 

アヒナヒナは5日からご予約をいただいておりますので、

このブログを更新しながらも、

ゆっくりお正月を満喫しております・・・♡

と言いたいところですが、

大学受験をまじかに控えた息子のお弁当作りが今日から始まり、

楽しいはずの初売りも、

娘のパーティ用のパンプスとコート選びで、

ほとんどの時間を費やしました。(笑)

 

最初に行くのはシューフィッターさんがいるお店

たくさんの靴の中から、

構造的にもOKの靴で、且つ好みのデザインと色の靴探し。

そしてフィッティングとなると、候補に挙がるのはほんの数足です。

欲しかった黒いパンプスのサイズがなかったので、

他店でも探してみたのですが見つからず・・・。

結局は最初のお店に戻って、仕方なく色違いを選んで、

一件落着となりました。

 

洋服もそうなのですが、

それ以上に重要なのが、靴選び時の試着。

このデザイン好き!と思っても、

両足ともきちんと履いてみて、歩いてみて、

店内をぐるぐる歩いても、かかとが脱げず、

靴先に足指が動く余裕があって、

トップラインや足指が当たって痛いところがないか、

しっかりチェックしてくださいね。

 

しっかり選ぶ感覚が付いてくると、

土踏まずの下の部分がきちんとフィットしているかも、

気になるようになってきますよ。

しっかり選んだ靴ばかり履くようになると、

そうでない靴を履くことが、足が疲れるからいやだ!って、

からだがおのずと物申すようになってきますね。

 

何足も試着することや、

試着した靴で店内をじっくりと歩いてみることに、

最初の頃は抵抗があった娘でしたが、

春、夏、秋、冬と靴を買い足していく度にそうしてきたので、

今ではじっくりと時間をかけて、

自分の足と相談しながら、

シューフィッターさんの助言も聞き入れながら、

選べるようになりました。

もちろん、シューズセラピストの私の助言も聞きながら・・・ですよ!

 

今日のパンプスはパーティ用。

なので、少しヒールは高めで、ちょっぴり細め。

それでもストラップ付は譲れません。

そして、「これは歩くための靴じゃないから・・・」と、

靴をきちんと履き分けること、本人もわかっているようです。

 

一番重要なのは、日常履く靴ですね。

しっかり立って、正しく歩けるを選んで、

きちんと正しく履く・・・ただそれだけで、

足は健康でいられます。

そうすると、からだ全体も喜ぶんですよね。

 

さて、あなたの靴選び、どれくらい時間をかけていますか?