トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

かさかさ、ガサガサ、バリバリ・・・というと。

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

    自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

    足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

    坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

    解消していくお手伝いをさせていただきます。

             サロン homepage : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

今年初めての霧氷が見られたり、

あられが降ったりで、本格的な冬の到来です。

ウォーキング時の手袋が必須となってきましたね。

 

かさかさ、ガサガサ・・・。

これって、落ち葉が風で吹き飛ばされている音ではありませんよ。

さらに、バリバリ・・・となると、

該当者の方はもうお分かりですよね。

大きな声では言えないあの『かかとのかさつき』です。

ひどくなると、鏡餅がひび割れたようなバリバリ状態になって、

見た目が悪いだけでなく、

あっという間にストッキングが伝線してしまったり、

痛みを伴ってきたり・・・。

 

「角質ケアのクリームを塗ってるんですけどね、

 あんまり効き目ないんです・・・」とおっしゃる方多いですね。

 

かかとなどの足裏の角質化は、

冷えにより血流やリンパの流れが悪くなることで、

症状が進んでいきます。

また、足裏のアーチの低下や、

立ち方、歩き方に問題があって、特定の場所に負担をかけてしまうと、

その刺激から体を守ろうとして角質が厚くなり、

タコや魚の目の原因となってしまいます。

 

ですから、日常のケアとして

早目の乾燥対策は必要です。

そんなケアをせっせとやっているにも関わらず、

効果なし~と困っている方は、

実は結構な足のトラブル持ちだと考えられます。

 

さて、自然療法フットケア・フットセラピストの私のかかとはというと

数年前からちょっとお値段のいい新品のストッキングも、

すぐに伝線してしまうほどに最悪の状態に・・・。

「これも歳のせいかな?これから先はもうタイツしか履けないのかな・・・」と

とっても悲しい気持ちになっていたものです。

それが、自然療法のフットケアを始めてから、

歩けないほどの痛みのあった魚の目も、徐々に縮小して、

かかともずいぶんツルツルになって、

ストッキングも履ける~と喜んでいた昨冬でした。

 

さてさて今年、さらにかかとはツルツルです。

よーく足裏を見てみると、魚の目の跡もさらに小さくなってます。

1年1年、歳を取っているんだけど、

足裏はどうやら若返っているようですよ。

 

冷えがひどい、かかとのかさつきがひどいとおっしゃられていたお客様にも、

かかとの様子をうかがってみたところ、

多くの方から、改善の報告を受けました。

 

もしもあなたの足に、かかとに限らず

硬く角質化してきているところがあれば、

それは足トラブルの印です。

 

その原因は靴?、それとも歩き方?

 

足トラブルの根本的な原因を把握して、

その原因をひとつ一つ取り除くことが解決への一番の近道です。

足・靴・歩行の3つの要素から徹底的にチェックしましょう。

 

初めてのお客様にはフットカウンセリング、

または、フットチェックをおすすめしています。

メニューの詳しい内容は、どうぞサロン・ホームページでご確認くださいね。

 

サロン homepage : http://ahinahina.com/