トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

明日はどんな靴で歩きますか?

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

    自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

    足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら、

    坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

    解消していくお手伝いをさせていただきます。

           サロン homepage : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

今日は立冬でした。

暦の上では冬だそうですけれど、

ついこの間まで、台風の話をしていましたから、

最近は秋が短くなったと言いますけれども、

もしかしたら、冬が短くなっているのかもしれませんね。

 

ですが、一雨ごとに気温は下がっていくでしょうから、

皆さん、健康管理には気を付けましょうね。

 

今年の冬はウォーキングで燃える体になって、

寒さも吹き飛ばし、美脚作りに励みましょう。

 

日常生活で移動するとき、

私たちは必ず靴を履いて歩きます。

すぐそこまでと思っても、

意外に数百歩、数千歩、歩いてますよ。

そんな日常の靴、どんな靴を履いていますか?

 

本日ご来店いただいたのは30代のNさま。

外反母趾の痛み、第2指の付け根のタコ、O脚、

膝痛、腰痛がお悩みです。

 

ワイズに合わせたウォーキングシューズのご購入で、

ずい分歩きやすくなった!ということでしたが、

やはり、長く歩くと外反母趾のところが痛みが出るということです。

 

確かに、フットケアの第一歩は靴選びが大切ですが、

トラブルを解消するには焼け石に水でしかありません。

歩くことは健康にいいと張り切って歩いても、

トラブルの原因になっている特定の場所に負荷とかけてしまう

癖のある歩き方を続ければ、

症状は改善するどころか、逆に悪化してしまいます。

 

足裏のアーチが潰れたままの足で頑張って歩いても、

すぐに疲れてしまうし、

ウォーキングの効果も出にくいのですね。

 

近頃は正しい歩き方に興味のある方が増えてきています。

ちょっとだけ教えてください!ということで、

ポイントだけ、手短にアドバイスすることがあったりするのですが、

どんなに歩き方を気にしても、

歩くための足を支える靴の環境が整ってないと、

これまでの長年の癖はなかなか変えられないのです。

 

では、しっかりフィットする靴を選んで、

ほかに何が足らないかというと、

すでにトラブルの生じている足は、

足裏のアーチが潰れた足だし、

靴の環境を受けやすい弱い足ならば、足を守りながら、

歩いて鍛えるという方法をとらないといけないのです。

 

つまり、足裏のアーチのある足は強いので、

歩く時に履く靴に、人工的にアーチがつくられるようにする

インソールを施せばいいのです。

 

足裏の3点アーチを作り、

5本の足指がしっかり地面を捉えて、蹴るという

裏本来の役目を果たし、

足裏全体でバランスよく立って、歩ける状態に調整すれば、

その靴を履いた瞬間に、

「あー、全然違いますね!」と皆さん声をあげられます。

その時のお客様の驚きと感動のお顔を見るのが、

私にとってはまるでマジックを大成功させたような喜びなのです。

 

それは、既製品の靴でありながら、

お客様の足のためだけに合うように調整された靴になったということです。

 

そんな靴を履けば、足がすっすっと自然に前に出ますし、

後ろ足の返しもスムーズですから、

どこまで歩いても疲れません。

 

というわけで、本日のNさまも

ふくらはぎの筋肉の凝りからくるむくみを取るのに有効な

レッグアロマトリートメントと、

ウォーキングシューズへのシューズセラピーのメニューに、

横アーチをサポートする効果のある5本指ソックス

ご購入になられました。

 

足の環境、靴の環境を整えたうえで、

ようやく正しいウォーキングが始められるというわけです。

そこから初めて、ウォーキングが健康の栄養になるのです。

 

あなたは、明日はどんな靴で歩きますか?