トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

第3回セミナー(11月)開催のお知らせ!冷えの改善も靴選びから~

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

    自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

    足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら、

    坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

    解消していくお手伝いをさせていただきます。

           サロン homepage : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

今日から11月。朝晩はずい分肌寒いですね。

ウォーキングのウェアーも夏用ではちょっと…というくらい、

ずい分冷えていますから、

ウェアーで上手に調整しながら、

ウォーキング前のウォーミングアップは万全にして

からだを適度に温めてから歩きましょうね。

 

筋肉が硬いままのウォーキングは、

からだの各部位がスムーズに動けずに、

悪い歩き方になる原因にもなりかねないので、

気を付けましょう。

 

前回の第2回目のセミナーでお話ししたように、

冷えやむくみの改善、解消には、

ウォーキングが非常に有効です。

 

今週フットカウンセリングをうけられたKさまは、

外反母趾がお悩みでのご来店だったので、

冷えの自覚あり、むくみなしとの自己申請でしたが、

レッグアロマトリートメントをさせていただくと、

足全体にしっかりむくみが・・・。

 

週末にはウォーキングをされているそうなのですが、

外反母趾ということもあって、靴選びが難しいお足であるうえ、

ご本人も自覚されているように、

正しく立って、正しく歩いてないと思うとのこと。

 

せっかくのウォーキングも正しく歩けていないと、

特定の部位に負担をかけていたり、

ふくらはぎの筋肉のポンプ機能がうまく働いていなくて、

むくみ改善に貢献できていないのです。

むくみが改善できないと血流もよくなりませんから、

冷えも改善しにくいですね。

 

足・脚のトラブルが、

「立って、靴を履いて、歩いているうちに」生じてしまうことを考えると

まずは正しい靴選びを知ることは必須ですね。

 

靴選について、きちんと聞いたことがない!

そんなことを教えてくれる場所も機会もがなかった!

もっと早く知っていたかった!という私自身の経験から、

一人でも多くの方に聞いていただくことで、

足のトラブルの予防になったり、

改善のきっかけにしていただきたいと思っています。

 

先着順の受付ですので、お申し込みはお早目に!

 

***** 足・靴・歩行の自然療法フットケア *****

** 女性の足のお悩み解決サロン『アヒナヒナ』主催 **

****** 女性限定セミナー <第3回> ******

 

 題目 『正しい靴の選び方と歩き方を知ろう!』

 日時 11月24日(日) 11時~13時

 場所 長崎市浜口町1-12 平山ビル3F『ボンマルシェ』

参加費 300円(プチケーキとドリンクのティータイム付)

    ※来年1月<第5回>セミナーより、500円とします。

 定員 10名(先着順、女性のみ、要予約)

 

*参加希望の方は、お電話またはメールでお申込みください。

 ・電話 090-2963-1970(施術中は電話に出られ

  ません。その場合は留守番電話にメッセージを残していただ

  くか、メールをご利用ください。)

 ・e-mail  :  footcare.salon.ahinahina@gmail.com

  (セミナー参加希望、参加人数、参加者のお名前、連絡先を

   お書き添えください。)

*******************************