トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

第2回のサロンセミナー、ご参加ありがとうございました!

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

    自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

    足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら、

    坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

    解消していくお手伝いをさせていただきます。

           サロン homepage : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

最高の行楽日和となった先週末、いかが過ごされましたか?

私の土曜日は、アヒナヒナ主催の第2回目のセミナーでした。

 

今回のお題は『女性の宿敵!冷え、むくみ、セルライトについて』でしたので、

第1回目の『靴選びと正しい歩き方を知る』よりも、

関心のある方が多いと感じましたね。

 

サロンの自然療法フットケアのコースをすでに終了された方3名を含む、

計8名参加してくださいました。

サロンにコースでご来店いただいているお客様には、

フットケアの立場から、冷えやむくみについて

何度もお話する機会があります。

今回はさらにセルライトっで何?

どうして出来ちゃうの?というところから、

サロンでは聞けない深い内容でお話しさせていただきました。

 

今回の参加者の皆さんが冷えとセルライト有りとの

自己申請がありましたが、

むくみありと答えた方は3名だけ。

ですが、セルライトのできる要因は、

冷えとむくみの両方ですから、

むくみの自覚がない方が結構いらっしゃるということですね。

 

冷えとむくみから始まるセルライトですが、

セルライトができてしまうと、さらに冷えとむくみを悪化させ、

ますますセルライト化が進むという悪循環が起きてきますから、

セルライトを予防するにも、

セルライトの状態を改善するにも、

冷えとむくみを徹底的に排除するしかないんですよね。

 

そのためにはウォーキングが有効な手段です。

ただし、ダラダラ歩きやズルズルと脚を引きずる歩き方は、

皮下脂肪を燃やすことができず、逆に脚が太くなります。

 

また靴選び次第で、むくみを発生させ、

靴が下半身太り発生器となってしまいます。

からだの土台である足元の問題から、

からだ全体の健康に影響が出てしまうこともあるのです。

 食生活や生活習慣からの影響についてもお話しさせていただいたので、

休憩をはさんだ約90分間、あっという間に過ぎていきました。

 

今回もセミナー当日の写真を撮り忘れてしまいました。

ですが、セミナー受講後のアンケートを書いていただきましたので、

紹介させていただきますね。

 

自然療法コース終了の方から・・・

・「足のトラブルもだんだん少なくなってます。(知っている事も)

  話を聞くことでさらに意識できるので参加してよかったです。」

・「改めて歩くことの大切さを確認できました。」

・「今日の話を今後の生活に生かしていきたいです。ウォーキングの時間を増やして  いきます。」

初めてのお客様から・・・

・「知らなかったことをたくさん知ることができました。

  むくみやセルライトの怖さ  が分かりました。ウォーキングも頑張ります。」

・「あっという間の90分でした。」

・「むくみの発生など、知らなかったことがたくさんありました。

  ヒールのある靴ばかり履くので、いろいろ気を付けようと思いました。」

・「セルライトと脂肪の違いを知ってびっくりしました。

  むくみをそのままにしてはいけないと思いました。

  ヒールの靴ばかりではだめですね・・・。」

・「セルライトの仕組みを知れてよかったです。

  これからは血の流れを意識していきたいです。」

 

まだまだ力量不足の講師ではありますが、

参加いただいた皆さんそれぞれに、ウォーキングの大切さと、

靴の重要性などに気づいていただけるきっかけになったようで、

とてもうれしいです。

 

自然療法コースを早速始められる方や、

フットカウンセリングを受けたいという方、

シューズセラピーや、レッグアロマトリートメントに興味ありと

ほどんどの方にお答えしていただきました。

 

次回は再び『靴選びと正しい歩き方を知る』で来月開催いたします。

思い立ったらすぐにでも始められるウォーキングですが、

ウォーキングするにふさわしい靴、

ウォーキング効果を高めるための靴選びや、

日常に履く靴すべての靴をしっかり選ぶ、履き分ける方法と

正しい歩き方について

今日のセミナーとセットで聞くことで、

さらに足元からの健康や、トラブルのない美脚への道が開けますよ!

 

来月のセミナーの詳細は次回で~す!!!