トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

しっかり歩くために、まずは正しく立ててますか?

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

    自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

    足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら、

    坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

    解消していくお手伝いをさせていただきます。

           サロン homepage : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

今日からお天気は下り坂。

台風の動きも気になりますね。

今回は大きな被害が出ないことを祈ります。

私たちは自然の摂理や自然の力の前に、唖然としてしまうことがありますね。

 

私たち人間にも自然の摂理のようなものがありますね。

フットセラピストの私が言えることは、

人間は歩かなくちゃいけないってことです。

 

足や靴、歩くことの大切さは、

テレビや雑誌などでも、最近はよく特集されていて、

関心のある方がずい分増えたと感じます。

 

先日靴の選び方と正しい歩き方のセミナーに参加いただいた方々から、

もう一度歩き方を教えてほしいとの声がありました。

それで、ミニミニレッスンをする機会があったのですが・・・。

 

自然療法フットケアでは、足・靴・歩行の3つの観点から

足トラブルの原因になっている要素を一つ一つ取り除き、

足のケアと同時に、靴の環境を整えて、

そのあとに歩行レッスンに入っていきます。

 

何年も、何十年もの間、靴の影響を受けて

身についてしまった悪い歩行の癖は、

今度は悪い歩き方が原因で、足を変形させたり、

靴が合いにくくなったり、

履いているうちに靴を変形させてしまったりするのです。

 

ですので、正しく歩けば、足にも体にもいいのは間違いないのですけど、

正しい歩き方を少しかじっただけでは、

これまでと同じ靴を履いて歩けば、

元のもくあみです。

また、外反母趾などで、

足指の変形がひどい方は、母趾の付け根の痛みを避けるような立ち方、

歩き方しかできない方が多いです。

 

足のケアもせず、靴の環境も整えず、

歩行レッスンをしても、うまくいくはずがありません。

何せ、正しく立てていないのですから、

正しく歩くのは不可能と言えます。

 

また、無理して歩くと、変形した母趾の付け根の関節に

余計な負荷がかかってしまって、

かえって痛みが出るという場合もあります。

 

ならば、正しく歩けるようにならないのかというとそうではなくて、

歩くことは人間が健康的な日常をおくるためには、

やらなくてはならないお務めのようなもの。

なので、しっかり歩けるようになるために、

まずは正しく立つことが大事です。

 

しっかり立てていますか?

左右の足裏で、バランスよく体重を支えていますか?

足裏のどこに負荷をかけているのか、

どう改善していけばいいのか、

まずは自分の足の状態を知りましょう。

 

そしてあなたの足の状態に合わせたケアで、

根本的な解決を目指しましょう。