トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

第一回 アヒナヒナ主催セミナー 終了しました!

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

    自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

    足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら、

    坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

    解消していくお手伝いをさせていただきます。

           サロン homepage : http://ahinahina.com/

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

昨日は、すぐ近くの山王公園で、

近所の保育園の運動会が元気いっぱいに、

熱く、暑く、開催されていましたが、

アヒナヒナ主催の初セミナーも熱く、暑く、開催されましたよ。

 

『靴の選び方と正しい歩き方を知る!』という内容で、

サロンに自然療法コース終了後も、

メンテナンスでご来店いただいているお客様1名と

お顔見知りの方2名、全くの初対面の方2名の計5名様が足を運んでくださいました。

 

今月初め、実姉の自宅で、

練習的にセミナーをさせていただいた時は、

8名ほどの方、皆さんがすでにお知り合いの方同士でした。

 

今回は、私も含め、

全く初対面の方たちが集まってくださってのセミナーでしたので、

まずは、リラックスした雰囲気で!を心がけました。

 

セミナーの流れとしては、

「足のトラブルの自己診断法・チェックリスト」という資料を1枚増やして、

自分の足の状態を再確認していただくことから始まりました。

そして、人間の足( foot の部分:足首から下)の構造、

足裏のアーチの役割、足トラブルが起こる原因などについて、

理解していただいた後に、

靴の選び方、正しい歩き方のレクチャーとすすめていきました。

 

足について、靴について、歩行について・・・と、

お話したいことは山ほどあります。

頭のなかでも、資料の準備としても、

一応のストーリーは出来てはいるものの、

やはり、まだまだ若輩者です。

内容が少し前後したりしながらも、

説明の途中に、用意した資料にメモを取ってくださったり・・・と、

皆さんとても熱心に聞き入ってくださいました。

 

サロンでお薦めさせていただいている5本指ソックスを試着して、

足指を伸ばして、足裏のアーチをサポートすると、

足元から安定して立てて、からだの柔軟性が増すことを

体感していただいたり、

同じ足長でも足囲が違うウォーキングシューズ

試し履きしていただいて、

足囲に合わせて靴を選ぶフィッティングの大切さを

体感じていただきました。

 

そして約90分のセミナーの後は、

サロンでも大切にしているティータイムです。

今回は第一回目ということで、

ケーキは2種(レモンと蜂蜜のパウンドケーキ、

       ブルーベリーのパウンドケーキ)

ドリンクメニューは、コーヒー、紅茶、抹茶(各ホットまたはアイス)でした。

f:id:footcare-ahinahina:20130929083712j:plain

 

当日はとても写真を撮る余裕なんてありませんでしたから、

 会場は畳のお部屋でしたので、

ケーキセットを再び用意して、

資料を添えて、こんな感じ・・・と、イメージ写真を撮ってみましたよ。

 

ティータイムでは、皆さんすっかり馴染んでいっらっしゃいましたから、

それぞれ個人的な質問などもしていただいて、

あっという間に予定の2時間が過ぎてしまいました。

 

皆さんからは、参加して本当に良かった!と言っていただきました。

そしておふたりの方から、まずは足の状態を知るための

フットカウンセリングのご予約をいただきました。

他の2名の方も、5本指ソックスをお試しいただけることになったり、

興味を持っていただきました。

 

以前の私がそうであったように、

自分の足のトラブルの自覚がなかったり、

正しく、丁寧に教えてくれるところがなかったり・・・で、

何の手立てもせずに、知らないうちに悪化させてしまう。。。

「長崎にこんなところができて、よかった~」と、

みなさんに言っていただいているのですが、

このセミナーを多くの方に聞いてもらうことで、

足トラブルの予防になったり、

改善のきっかけになって、

長崎の女性の足元からの健康の手助けになればいいなと思っています。

 

セミナーは、毎月1回開催を予定しています。

次回は『女性の宿敵!冷え・むくみ・セルライトについて』です。

開催日時は近日中にお知らせいたします。

詳細はブログ、ホームページをチェックしてくださいね!

 

最後になりましたが、

昨日のセミナーにご参加くださった皆様、

ありがとうございました。

何かと不備な点があったと思いますが、

今後さらに実のあるセミナーになるよう、努力してまいります。

また、ぜひご参加くださいね。