トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

足裏のアーチをサポートする!?

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

     坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

 お盆も終わってしまいましたね。

時期をずらして、これから夏休みという方もいらっしゃるでしょうか?

外反母趾やウオノメの痛み、

むくみや靴擦れ、どの靴を履いても足が痛い・・・

なんて状態で旅行や帰省の計画があった方は、

憂鬱なつらーいお出かけにならなかったでしょうか!?

 

アヒナヒナの自然療法フットケアコースでは、

「足」・「靴」・「歩行」の3つの要素から、

トータルにケアをすすめてまいりますが、

その中の1つに、足裏アーチサポートテーピングも取り入れています。

 

「足裏のアーチ」は、

人間が2本の脚で立つためになくてはならない構造です。

ですが、あまり歩かなくなった現代人は、

アーチを支えるのに必要な足の筋肉が衰えてしまったり、

十分に発達せずに大人になってしまったりで、

健康なアーチを保っている人はごくまれと言われています。

 

アーチが崩れた足は

体重をしっかりと受け止められないので、

足裏の特定の場所に負担が集中します。

そこが靴に当たればタコができるし、

指が押し付けられたり、不安定な歩き方が伴えば、

外反母趾や内反小趾の原因に・・・。

 

また、アーチ構造はクッションの働きもあり、

2本足で長く歩くために必要なもの。

なので、アーチの崩れた足になると、

歩くとすぐ疲れる⇒疲れるから歩かない⇒歩かないから足裏の筋肉が衰える

⇒さらにアーチが崩れる・・・

という悪循環が起こってしまいがちです。

 

じゃあ、アーチがあるってどんな感じ?

どう違うの?って思いますよね。

 

サロンに初めてご来店いただく方には、

フットカウンセリングをお奨めしていますが、

足のサイズ計測やフットプリント、靴やウォーキングのチェックのほかに、

足裏アーチサポートテーピングを体験していただきます。

そうすると、「足趾が地面を捉えて歩ける!」ことに、

皆さんとても驚かれます。

 

芝生や柔らかい土の上や砂の上を素足で歩く機会があれば、

この足趾が地面を捉えて歩く感覚を実感しやすいし、

実際にそうやって日常歩けば、

自然に足裏の筋肉も鍛えられて、

アーチが形成される、あるいは再生されるというわけです。

 

ですが現代社会は、

街中はほとんどがアスファルトやコンクリートなどの固い路面なので、

足を固い路面の衝撃から守るために、

靴を履く必要がありますよね。

 

そして、立って歩くようになって履かされる靴が

構造的に良くなかったり、

フィッティングが悪いと、

正しい立ち方、歩き方に悪影響を与えてしまっているのです。

 

それによーく考えてみると、

歯磨きの仕方は小さい頃から何度も教わる機会があるけれど、

立ち方、特に歩き方については、

親からも、学校でも教えてもらわないですよね・・・。

 

サロンでは、テーピングのほかに

アーチをサポートする機能を備えた5本指ソックスも紹介しています。

足趾がしっかり伸びて、足の形が整えば、

足元(からだの土台)がしっかりするので、立ち姿勢、

歩行も含め、からだ全体が安定します。

また、アーチが整う=血液やリンパの流れも整うので、

冷えやむくみの解消にもつながります。

 

アーチをバーチャルに再生することで、

外反母趾等の痛みが軽減されて、

歩くとつらかったのが、歩けるようになった!という声も頂いています。

 

外出する時は、シューズセラピー(インソール調整)した靴を履けば、

アーチをサポートすることができるのですが、

家の中では靴を履かないので、

アーチのサポートができません。

あまり外出する機会がないという方でも、靴下なら簡単に、

足趾を使って立つ、歩くを取り入れることができますよ。

 

あなたのアーチ、どうなってますか?

5本指ソックス、足裏アーチサポートテーピングは、

フットカウンセリングで体験できます!