トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

その脚は誰の脚?

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

     坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

今日は「立秋」。

でもまだまだ暑いです。

暑いのですが、「足が冷えてつらい方」、

「むくみがひどくてつらい方」、いらっしゃいませんか?

 

社会人なりたての4月の初めにフットカウンセリングを受けられた方を

約4ヶ月ぶりに、レッグアロマトリートメントさせていただきました。

 

足先からヘアスタイルまでとってもおしゃれな方。

もちろん靴はほとんど細ーいハイヒールです。

外反母趾、冷え、O脚がお悩みだったのですが、

社会人なりたての4月には、ほとんど気にされていなかったむくみが

ほんの数ヶ月で、信じられないくらいのむくみ足に・・・

 

事務系のお仕事に就かれて、

座ったままの時間が多くなったことで、

最近は足がとてもつらいとのことでした。

 

細すぎる脚のふくらはぎは筋肉が少なすぎて、

筋肉を動かすことでのポンプの機能は元々少なかったため、

血流が悪くて、冷えの症状があったようですが、

座りっぱなしの職場の環境で、

一層血流が悪くなり、むくみを蓄積してしまったようです。

 

しかも、むくみの状態に驚くほどの左右差が・・・。

フットバスの時点で、足首からふくらはぎの大きさに

見ただけで判るほどの差があるのです。

実際にトリートメントをしてみると、

「同じ人の足かしら・・・。」と思うほどの違いがありました。

 

フットカウンセリング時にお伝えした

靴の構造上のチェックポイントを覚えていてくださったようで、

「今日履いてきた靴、かかとにゆがみがあるんです」とのこと。

確かにピンヒールの上に乗ったかかとの中心線はかすかに斜めに・・・。

そして、右のヒールは内側が、

左のヒールは外側が擦り減った状態です。

 

靴のせいで歩き方が悪くなり、

悪い歩き方が、足に疲れを生じさせます

構造に問題のある靴を履くことでの弊害は、

ちょっと痛いのを我慢する!・・・くらいのことでは治まりません。

 

「座りっぱなし」「立ちっぱなし」・・・というような

仕事の環境は簡単には替えられないかもしれませんが、

足に悪い靴は履かない、

足にしっかり合う靴をみつける、

おしゃれ重視の靴は履く場所と時間を選ぶ、

より足に合うように靴を調整する

 

足が疲れないよう、日常にエクササイズを取り入れる、

足の疲れはその日のうちにケアをする、

足自体が強くなるようなエクササイズを行う、

疲れを溜め込んだときは、サロンのトリートメント等を上手に利用する、

 

正しい姿勢、正しい歩行フォームを身につける、

日常にウォーキングを取り入れて疲れにくい足に変える・・・

といったような、自分の努力で変えられることもありますね!!!

 

冷えとむくみと伴って、

固くなった筋肉のまま、どんどん太くなっていく脚。

あれあれ!と思っているうちに、

一時のことのつもりが、

それがいつもの自分の足になってしまいますから、

要注意!!!ですよ。