トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

歩行フォーム改善!

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

     坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

8月になりました!毎日暑いですね。

今年は梅雨が早く明けたし、雨も少なかったので、

水不足になるんじゃないか・・・?

みたいなことも心配になってきますね。

 

あまりに暑いので、お客様との会話でも

「ウォーキングされてますか?」って

お尋ねするのも気が引けてしまいます。

 

そんななか今週は、

自然療法フットケアコースでご来店の方数名に、、

びっくりするくらいに歩行フォームの改善がみられました

 

一人目は50代の方。

「7月はあまり歩けなかったんですよ~」とおっしゃられていましたが、

ウォーキングレッスンでの歩き方を、

毎日少しずつ意識して続けられてたそうなんです。

 

健康のために・・・と、元々よくお散歩はされていたそうなのですが、

 TVか何かで、お尻を振るようにして

骨盤を動かしながら歩くのがいいとかで、

それを意識して歩くようにしていたとのこと。

一歩一歩丁寧にすり足で歩きながら、

歩くごとに重心は右へ左へ・・・、そんな歩き方でした。

 

それが今では、歩き出す前の立ち姿勢から

とてもきれいに変化していました。

歩き出しも、すっと膝を伸ばした状態でかかと着地、

横振れしたりせずに体重移動、

しっかり足趾で地面を捉えて、

最後は後ろ足も膝がしっかり伸びて、地面を蹴る・・・

この足趾をしっかり使って、

不必要な捻りやゆがみのない歩き方が、

ごく自然にできている様子です。

 

お客様曰く、

「きれいな姿勢で歩かないと、

かえって体がきついんですよ!」とのこと。

なんて素敵なことでしょう!!!

 

外反母趾、膝痛、ふくらはぎがつる、股関節痛、

歩行の問題、靴の問題がお悩みだったのですが、

どこか痛みがあったり、

足がだるくてどうしようもない・・・なんてことはなくなったそうです。

 

日常履く靴すべてにシューズセラピーも施しましたし、

日々の足のケア(マッサージやストレッチ)

サロン『アヒナヒナ』でお奨めしている5本指ソックス

生活に取り入れたりと、

「靴の問題」「足の問題」をクリアすれば、

足は疲れにくく、足に疲れを溜め込まなくなります。

 

さらに正しい歩行が習慣づけば、

「歩行の問題」もクリアです。

特定の場所に余計な負荷がかかることでの

足の疲れや痛みは発生せず、

ふくらはぎのポンプ機能が十分に働くので、

歩けば歩くほど血液の循環がよくなって、

ますます健康増進、美容効果も期待できるのです。

 

こちらのお客様、

姿勢や歩行フォームがきれいになられただけでなく、

日々の小さな積み重ねが形になってきたことへの

うれしさや充実感からか

精神的なプラスの効果もあったように感じられました。

 

お客様にとってのいいこといっぱいが、

私にとっても「いいことあった!」なんです。

 

たくさんの方の

「いいこと!は足元から始まる」の日のために

フットセラピストのYUKIHOはがんばらせていただきます!!!