トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

TVのニュース番組の取材をしていただきました!

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

             坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

一昨日、地元長崎のテレビ局、NIB長崎国際テレビ様の

夕方のニュース番組『news every.』の中の

特集『evrey セレクト』の取材の撮影がありました。

 

前回のラジオ取材の時の

人に伝えることの難しさを痛感し、

「取材なんて、しばらくは無理!」と、尻込みぎみだった私を

チーフアナウンサーの佐藤さまが、

「皆さん、緊張されるっておっしゃるんですよね」と

おっしゃりながら、

本当に気さくに優しくリードしてくださいました。

サロンのお客様が紹介してくださったモデル役で、大学生のS様も

私以上に落ち着いていて、

とても穏やかな空気の中、

撮影は無事終了。

 

今回は初回メニューのフットカウンセリングの内容や

サロンでのその他のメニュー内容を紹介する場面も

撮影していただき、

放送時間は約2分半くらいらしいのですが、

そのための撮影時間は約2時間でした。

 

私のサロンの取材の場合、

サロンの紹介をすることよりも

足自体の大切さや、足・靴・歩行の関係性、

トータルでケアすることの重要性やその効果等を

多くの方に知っていただきたい!という想いが強くて

短い時間では、なかなかうまく伝えられないのですが・・・。

 

「サロンの存在を知ってもらう」、以外にも、

自分の足について考えるきっかけや、

足元から健康を見直すことへの気付き等になれば

嬉しいなあと思います。

 

さて、モデルを務めてくださった大学生のS様は

この取材をきっかけに、フットカウンセリングをさせていただきました。

すらりとした長身、一見誰もが羨むような細い長い脚なのですが、

カウンセリングアンケートには

タコ、巻き爪、腰痛、膝痛、O脚、靴・歩行の悩みにチェックが・・・。

 

それでも、そんなに深刻な悩みとして、日頃から意識していたわけではなく

今回のカウンセリングがきっかけで、

考えてみると・・・という感じです。

 

ただ、近頃の女の子たちに多いO脚の為、ふくらはぎの外側の筋肉が張り出して

内側の筋肉は極端なくらい少ない状態。

それではせっかくの長い脚も、外見上もったいないですよね。

そして何より、それが膝・腰痛の原因になっているとなると、

日々の歩行でますます悪くなっていくのを

ストップさせた方がいいですね。

 

また、靴のサイズも2サイズも大きい靴を履いていたとのこと。

これもやはり、足のトラブルの原因になります。

足のトラブルや悩みには、ちゃんとした原因があります。

その原因が何なのかを知ることってやっぱり大事ですね

 

S様は、さっそく足・靴・歩行の自然療法フットケアコースの

モニタープランを始められることになりました。

「2本足で立って、靴を履いて、歩く」ことで

生じてしまったトラブルなのですから、

時間が経てば経つほど、症状はひどくなるばかり・・・。

早期発見、早期治療じゃないけれど、

早めに原因を取り除くと、

症状の改善、解消も早いですよね

 

『坂の町、長崎で

女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを解消していくお手伝い!』

それがサロン『アヒナヒナ』のコンセプトですから、

がんばりますよ~❤