トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

地球上で人間だけ!!

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

             坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

さて今日も、私たちの偉大な足について

書いてみたいと思います。

 

皆さんはご存知でしたか?

地球上で2本足で歩けるのは、人間だけだって・・・!!!

2本の足で『立って、歩く』

健康な人なら、ごく当たり前と思っているこの事実、

予想以上のすごいメカニズムで可能になっているようです。

 

たとえば、2本足の椅子やテーブルってないですよね。

通常、地上で安定して立つには、最低3本の足が必要です。

カメラの3脚、中には3本足のテーブルや椅子もありますが

安定して立つには4本足のものが多いですね。

 

人間以外の動物も4本足ですね。

チンパンジーなど、人間に近い類人猿は2本足で歩けますが

2本足で何キロも歩いたり、自由に方向転換したりと

人間のような高度な歩行技術は持っていないそうなのです。

 

そう考えると、この人間の直立2足歩行

自然界から見るととても特殊な現象で

且つ、他の生物には見られない特別なからだのしくみ、

特に複雑な足の仕組みがあるということになります。

 

そして、立って歩くことで進化してきた人間のからだは

立って歩くことで健康を維持するように進化してきたということになります。

「歩くことは健康にいい」と言われますが

逆に言うと、「歩かないと健康でい続けられないんだよ」という

メッセージでもありますね。

 

では、この直立2足歩行を可能にする

人間の偉大な足の構造については次回・・・。

 

もしかすると、あなたの足の悩みの根本的な原因

結びつくかも・・・。