トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

偉大な足の基礎知識

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

             坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

さて、今日からしばらくは「足」の偉大さについて

書いていこうと思います。

 

フットセラピストになった私でさえ、

ある日、この「足・靴・歩行でのトータルフットケア」という

見出しに出会うまでは

足にコンプレックスがあると言う事実以外、

あまり足について深く考えたことがありませんでした。

 

毎日鏡を見て、肌の調子を気にしたり

からだのラインを気にしたり、髪型を気にしたりしても

足の状態を毎日チェックしてということはしてなかったですね。

 

皆さんはどうですか?

 

少なくとも足の構造や機能とかを

詳しく知っている人は少ないと思います。

ですが、人間の原点は、「2本足で立ち、歩くことだそうです。

 

逆に言えば、「2本足で立ち、歩くこと」で、健康を維持できるような

からだの構造をしているとも言えます。

その神秘的とも言えるかだらのメカニズムを知って

正しく機能させることで健康で快適でいられるのですから

知らないことは逆に怖くもありますね。

 

「健康な足=しなやかな美しい足」 と言えますから

今からでも、足への関心を高めていきましょう。