トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

整体院にて

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

             坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

 昨日は大学時代の先輩に教えていただいた

長崎市城山台にある、整体院へ行ってきました。

 

目的は、私自身の足・靴・歩行の取り組みによって

改善されたからだの状態を、

まだまだどの程度改善の必要があるのかを

客観的に見ていただくこと。

 

スカートのウエストがクルクル回る。

靴のかかとの減りが片方だけ顕著。

ウォーキングの時、つま先が約15度の歩行角を取って歩く必要があるのに、

片方だけどうしてもまっすぐにしか向かない・・・等々

骨盤に歪みがあるサインがいくつもあった私なのですが

今はシューズセラピーや骨盤矯正チェアー、

ウォーキングレッスンとウォーキング、

ストレッチやマッサージなどのセルフケアで

随分改善は見られているのですが・・・。

 

さてさて、結果はというと

骨盤の歪みはあまりないとのこと、心中で「やったー」のガッツポーズ!!

ただ、リンパ節が結構詰まっているとのこと。

問診表に「気になる症状は?」の欄に

随分足のむくみは改善されているのですが

季節柄か、足の指先はまだまだ意外に冷たいので

冷え性」と書いていたのですが・・・。

 

整体師さん曰く、

「筋肉が硬いと、血流が悪くなる。

血流が悪くなると酸素が十分運ばれなくなる。

筋肉が運ばれてきた栄養分と酸素を使って

細胞の中で燃やそうとした時、

酸素不足で不完全燃焼する。

そうすると、完全燃焼した時よりも、老廃物が多く発生する。

けれども、血流が悪いので、大量の老廃物がリンパにうまく回収されず

皮下組織に停滞してしまうとのこと。

そうやってどんどん老廃物が蓄積されるし、

リンパ節の働きもわるくなっているから、

どんどん悪循環になって、さらに血流がわるくなる」とのこと。

つまり、それが冷えの原因でもあるのです。

 

私の場合、ふくらはぎの筋肉や、太ももは

セルフケアでほぐしていたのですが

脚の付け根のリンパ節の詰まり

股関節の動きが悪いらしい。

そしてお尻の筋肉がすごく固いとのこと。

確かに足裏や脚のほぐしにばかり気を取られて

股関節周りのほぐしの意識が低かったなぁ!と納得。

 

気功や整体の施術で

リンパの詰まりもほぼ解消され、

お尻や股関節周りも随分解していただいて、

「今日は出来るだけたくさん水分を取って、出来れば2Lくらい。

そうするとオシッコと一緒に老廃物もからだの外に出るからね!」とのことでした。

 

なので、2Lくらいのお水を飲んで、トイレにも何度も行って

翌日は足元スッキリ!体重も1.5キロくらい減ってました。

夕方のウォーキング時には、

なかなか歩行角をキープできなかった方の足も

不思議とすんなり出来るようになってました!!!

 

整体師さん曰く、

私がその人の健康のために出来ることは3分の1、

あとの3分の2は、本人の努力です。」とのこと。

せっかく柔らかくなった筋肉も、それをキープする努力をするのは

本人しかいないということでした。

 

「僕は、骨盤周りがきちんと整って機能していたら、

殆どの病気は治せるし、健康でいられると思っています。

あとは深い呼吸と食事が大切!」といっしゃられていました。

 

私が仕事は?と聞かれたので、

「足と靴と歩行のフットセラピストです」と答えたところ

「じゃあ、僕のやってることの延長線にあるね」

と言われて、少し嬉しかったです。

 

骨盤と股関節の部分が正しい位置に戻されても

その関節や骨を支える筋肉は使わないと衰えていく。

そうするとまた正しい位置からずれていったりするから

筋肉を使っていく必要がある。

そのためにはやはり、歩くこと!だそうです。

しかも、正しく、しっかり歩く。

 

そうすると呼吸も深くなるから、さらにGood!ですね。

 

晩秋から冬にかけて、忙しい・・・を言い訳に

ウォーキングやストレッチをさぼり気味でしたから

結果が正直にからだに出ていたようです。

 

先週からすでにウォーキングは再開していて、

約1時間半のウォーキングで1万歩。

プラス、このほぐれた状態が出来るだけ維持できるよう

昨夜からリンパ節の解しと

背中や骨盤周りのストレッチも、入念にやることにしました。

 

何年も、何十年もの積み重ねで付いてしまった

自分のからだの癖や歪みやこわばり、

例えばリンパ節の詰まり・・・みたいに

そんなところにも関係してくるんだ!っていうようなことが分かって

驚いたりしますよね。

 

足・靴・歩行の関係も、

靴が健康に与える影響や

歩行の歪みが原因のからだの不調やトラブル

本来足はどうあるべきなのか・・・

どうしたら、足の機能を回復することが出来る?

等々、それぞれ3つの要素の関係性を理解して

トータルでしっかりケアをしていけば、

「だんだんひどくなってきた!」とか

「どんどん悪くなってきた!」とかのトラブルへの悪循環を断ち切って

根本的な改善、解消を目指すことが出来ます。

 

さらに、正しい歩行を日常生活の中に取り入れれば

健康増進を図ることも可能だし、

足痩せや美脚を目指すことも可能になってきます。

 

自分の顔を毎日鏡で見てお手入れをするように

自分のからだも、もっと気配りして

手入れをしてあげる必要があるんですね。

意外とみんな気付いてないけど、

そちらの方がほんとは大切だと思いませんか?