トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

自然療法終了後

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

             坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

今日のお客様は、夏より12回の自然療法のコースを終了して

今は月1回のメンテナンスで、レッグアロマトリートメントに通ってらっしゃる

50代のT様がお見えになりました。

 

T様は日常はあまり歩く機会がないのですが、

早朝の数時間をスクーターや徒歩でのお仕事をされていらっしゃいます。

 

元々腰痛持ちで、肩凝りもひどく、

月に一度の割合で肩周りのマッサージに通っていらしたそうです。

ご来店のきっかけは、

歩き方がおかしいよ」という友人たちからの指摘と

おととしの冬、珍しく長崎に雪が降った日、

その積もった雪に残った自分の足跡を見たときに

やっぱり自分の歩き方は変だと認識して

歩き方をずーっと気にしていらしたそうです。

 

1月は都合が悪く、ご来店できていませんでしたので

本日は年末のご来店から7週間ぶりでした。

コースを終了して以来、初めて長い期間が空いてしまったので

コース開始時は、ほんとに固くてカチカチだったふくらはぎがどんな感じか

私もT様も、一番の気になるところでした。

 

結果は2人して大喜び!!!

4ヶ月かけて随分柔らかくなっていたふくらはぎが

年末最後の施術の時と殆ど変らないくらいか

逆に、さらに柔らかくなっている感じさえありました。

 

すごいですね!

以前は何故こんなに固くなってしまってるんだろう???と思うくらい

とっても固いふくらはぎの持ち主だったのですが・・・。

(もちろんそれには、そうなる原因があったのですが・・・)

 

これが、足、靴、歩行のトータルケアの威力ですね!

こうしたお客様の足の変化に

毎回私自身、驚きの連続です。

 

トリートメントの後は、

一番最初にシューズセラピー(インソール調整)した靴の

最後のインソール調整と歩行フォームのチェックをしました。

歩行フォームについては

「コースで来てた頃はいつも気にしてたけど、

最近はあまり気懸けてませんでした・・・」とのこと。

 

せっかく身に付いたことも、

続けなければもったいないですよね。

それでもフォームはすっかり元に戻るということもなく

簡単な復習で、また綺麗なフォームになりました。

「ここからの帰り道からしっかりキープしてくださいね」と

励まさせていただきました❤

 

お見送りさせていただいた後姿、

ほんとに綺麗なウォーキングフォームで

とても素敵でした。

 

歩き方を良くする為にも

足痩せや形のいい脚を目指すにしても

まずは固いふくらはぎをとことん解すことから始まります。

 

その後、足にしっかりフィットする靴で

正しい歩き方で日常を過ごしていけば

日常の立ち姿勢や歩行がエクササイズになっていきます。

 

健康な足、脚 = 美しくしなやかな脚 と言えます。

あなたも足、脚のトラブルや悩みを解消して

健康な足、脚から美しい脚を手に入れませんか?