トータルフットケアサロン アヒナヒナ

厳しい環境でも花を咲かせるアヒナヒナ、忙しい現代社会を生きる女性にも共通する強さがありますね。そんな女性達の健康の鍵を握る足・脚の悩みを自然療法で根本的に解決していくお手伝い。

~5∼50年に1度花を咲かせた後は株ごと枯れてしまうアヒナヒナ。その花を見た人には幸福が訪れると言われているそう~ 

足、脚の悩み(その2)

❋❋❋ 足・靴・歩行の自然療法トータルフットケアサロン『アヒナヒナ』 ❋❋❋

     自然療法フットケア、フットセラピストの YUKIHO です。

     足・靴・歩行のトータルケアで自然治癒力を生かしながら

             坂の町、長崎で女性達のつら~い足、脚の悩みやトラブルを

     解消していくお手伝いをさせていただきます。

❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋❋

 

ある健康雑誌のアンケートで

女性の「足や足裏にトラブルがある人」は96.9%という結果が出た

と書かれていました。

足の悩みを飛び越えて、足のトラブルですから

「足に悩みのある人」って枠を広げると

きっとほぼ100%に近い結果が出ることでしょうね。

 

皆さんの中には「足のむくみって病気なの?」とか

「O脚って遺伝?」とか

「足の悩みって恥ずかしくて、相談するところも分からなくて・・・」とか

「人前では、足のことなんて話題にしたくない・・・」なんて人はいませんか?

 実は私もそんな一人だったのですが・・・。

 

 それでも、タコやウオノメ、外反母趾、腰痛や膝痛などで痛みがあったり

むくみがひどくてしんどい・・・なんてことになると

整形外科や整骨院、整体院、足つぼや

リンパのマッサージサロンなどへ駆け込んで、

とにかく何とか応急処置を・・・ということになるのでしょうが、

多くの方が、「多分悪くなってきていると思うけど・・・」とか

「そのうち良くなるかも・・・」とか

「きっとたいしたことない(はず・・・)」なんて

都合のいいように考えて、そのまま放っていませんか?

 

また、悩みやトラブルの内容も  

1つだけというよりも、むくみとタコや

O脚と腰痛、冷えとかかとのガザガザ・・・等々

複数の悩みを抱える人が殆どというアンケート結果。

 

それもそのはず、皆さんが足、脚の悩みと思っているそのトラブルの内容は、

足と靴と歩行のそれぞれの要因が

複雑に関係し合って生じてしまった症状であるため

1つの症状が出た時には、すでに他の症状の予備軍になっている・・・

というような場合が多いのです。

 

逆に言えば、足だけ、靴だけ、歩行だけ・・・と

単独でケアをして、なかなか成果が上がらなかった人も

この3つの要素でトータルにケアをしていくことで

驚くほどの成果が出てくると言えます。

 

どんな成果が出てくるのか、

まずは私の体験談からお話していきますね。

以前書いた12の私の足、脚の悩み、

どうなったかは次回、詳しく・・・。